こんにちは。100回目のブログなので宮古島生活を振り返ってみたいと思います。
約2年前の10月12日に宮古島行きの飛行機に乗って、上の娘達と離れ移住しました。中1だった娘は現在オーストラリアに留学し、私は今秋10月12日にオープンするトリミングカーの準備に向け動いています。
色んな事がありすぎて、移住前の記憶全部が遠く感じるこの頃です。
目に映るすべての景色にただただ感動しっぱなしだったのをよく覚えています。
カフェの立ち上げスタッフとして来島したので、日々目の前の事をこなすのに必死で、ウィークリーとレンタカーだけ借りてやってきたから、仕事しながら家も園も家具も色々同時進行。。。気が抜けた頃には状況を映し出すかのように、携帯が壊れましたw
小さな島では人との距離も近く、出会う人がとにかくみんな優しくて、神様が宿る島に住む人たちの南国らしいあたたかさを感じます。
移住前は病院へ行く時間すらうまく作れなかったけど、職場の理解と子供達を見てくれる友達がいてくれた事で手術もでき、宮古島に来てたくさん救われました。
ブログを1から読み返してみると、移住して半年で50回程更新していて、丁寧に気持ちを綴り日記を大切な場所として発信してたんだと思い直しました。
今でこそ当たり前にある自由な時間と居場所。双子だけの事。自分の為の食事。それにすら感動し感謝していた当時は、2年後こんなにダラダラ過ごせてるなんて想像も出来なかったかも!?
そして移住前は本当に大変な環境だったんだなぁ〜と改めて思い出しました。
何もないからシンプルになり、大変にする要素もなくなったから大変じゃなくなったのかもしれない。環境を変えないと気づけなかったんだなー。
今では怒る事もなく子育てが大変でもなくなり、可愛すぎる今この瞬間を大切にできるようになれました(^^)
自立しようと思えたのも宮古島に来れたからで、私を支えてくれた方々の力なくしては成し得なかった事でもあります。本当にありがとうございます!
トリミングカーを宮古島で走らせるにあたり、また新たな風が吹き違った時間が流れる中で、何事も前向きに楽しめたらいーなーと思っています。
これからも私なりに頑張ります!