こんにちは。62回目のブログを書きます。実は、私と子供達は新型コロナウイルス感染者となり11日間の自宅療養を今日まで過ごしてました。
3連休に私が高熱と咳、鼻、体の痛みがありクラクラしてましたが、連休中で病院もないからと家で耐え、子供達も発熱者がいる家庭からの登園が出来ず、まさか!?と火曜日に抗原検査キットを買って自分で検査をしたら。。。3人とも陽性( ̄◇ ̄;)
その日のうちに空港のPCRを受けに行ったけど、結局メールで翌日陽性確認出来ても、保健所からは4日待っても連絡なく。。。改めて病院へ行き検査する事にしました。
病院も検査所も、コロナ陽性者に対して慣れていて、自分達の方が外の空気に触れてはならない立場だからと、ためらい壁を作りがちで。。。世間からの疎外感を作り引きこもった11日間でした。
自宅療養の序盤でトイレが詰まり、3日程工夫して過ごすもすごく困っていて、友達が色々買って来てくれたおかげで、なんとかトイレも流れ、なんとか過ごせた11日間。今はネットスーパーもあるので〜との案内のみの保健所からは、すごく忙しく大変なんだろーなーと伝わる電話の雰囲気。
宮古島も感染者が多く、防ぎようがないくらい。夏休みで観光客も増える中、仕事場にも人手不足に追い討ちをかけてしまい、休みを返上しワンオペでお願いする事に。。。
経験しないと分からなかった自宅療養中の感染者の気持ちや、友達の優しさの有り難さ、携帯やパソコンのみが外部と繋がる手段となり、逆に依存しがちで。。。
11日間止まってた体が急に動き出せる自信もなく、味覚や胃がまだ戻らず、4kg痩せた体重と共に体力も失われて、考え方もネガティブになってしまいがち。。。色んな意味で回復にはまだまだ時間を要する気がするこの頃です。
自宅療養期間最後の日に市役所から、5歳未満の食料支援の電話があって。。。大変な世の中だなーと痛感します!さて、明日から頑張ろう(^^)