News

移住の準備~私編~

こんにちは。
3回目のブログです(ง •̀_•́)ง‼
今日は9月23日です。
今週は仕事&勉強会と、子供との時間で埋め尽くされました!充実していますが、毎日めーいっぱいです。

では、移住の準備~私編~を書いていきますね。

私にはまだ二人の園児がいるので、まずは願書の準備です。就労証明書、希望の園、健康診断、マイナンバーなどの準備はしっかりリサーチしないと進めれないものでした。どのような園かの判断は、SNSで繋がった方から意見を聞いたり、ホームページを見たり、直接園に電話をしたり、地図で場所を確認したりもしました。

履歴書は遠方なのでSNS(LINE)で送りました。

住むお家は現地に行ってから決めるので、それまでの間職場の近くでウィークリーマンションを借りました。子供がいても低料金で利用でき、生活に困らない家具家電が付いている所なので安心です。必要な荷物もウィークリーマンション宛に送る事ができます。
到着日以降に不動産屋さんの予約も取りました。直接電話をして現地の状況を確認するのも大事なことです。

車はフェリーで送る事にしました。料金は9万円くらい、1週間ちょっとで送れる上、多少の荷物(衣装ケースに入れたものやキャンプカートなど)も送る予定【基本車には荷物を乗せないで下さい💧となってる】で便利です。なので車体や保険の名義変更や15万km超えFREEDさんのメンテナンスが必要です。

少しでも仕事に繋がりそうな資格取得や勉強会の参加もしました。

クレジットカードや銀行口座や携帯のメドを立てました。島なのでWiFiの強さの確認もしました。

印鑑、マイナンバーカード、保険証、免許証、パスポート等の確認をし揃えます。移住後どうするのか、シングルになるとどうなるのか保険や年金や手当の事を区役所の方に色々教えてもらいました。

お金問題…こればかりは自分の収入を貰って来なかった私には貯金がありません。(必要な時にカードも自由に使え現金も主人から頂いて来たので不自由は無かったです)なので…最初の資金や月々の養育のフォローを口頭でお願いしています。ぶつからない方向に進み、頂けるものや状況に感謝し、前向きに進んで行きたいです。

仕事が先に決まった私は
・園の願書
・履歴書
・ウィークリーと不動産確認
・車の事や手配
・資格や勉強
・銀行や携帯
・各種区役所確認
・主人との話し合い

資格は8ヶ月前から試験の日を決め計画的に、その他は3ヶ月前から少しづつ取り掛かりましたが気持ちはコロナ禍前から切り替えてました!

次回は、移住の準備~私編2~について書きたいと思います。

最近は彼岸花がピークに咲き誇っています。
そんな1枚と共に…

-News