News

休園。。。第6浪!

こんにちは。32回目のブログを書きます!今日は1月8日土曜日です。今日から宮古島で通園中の園がしばらく休園となりました。

COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の影響は、この小さな島では改めてすごく身近に感じます。観光客の出入りや飲食店の様子からでも、島に居るだけでウィルスの流動が目に見えて来そうな感じでした。

天使♡

宮古島には大きな病院も少なく高齢の方も多いので、早くワクチンと治癒薬が浸透し、安心して観光業を盛り上げれる島になればいいのにな〜と思います。島では子供のインフルエンザ予防接種が無償です。

女の子♡

話変わって、島には島ならではの事がたくさんある中で最近一番驚いた事が。。。

保育園の4歳児(内地では年中さん)宮古島では年長さんと言う!つまり卒園???では4月からは。。。幼稚園!!!つまり、保育園は4歳児までがほとんどで、小学生になる前には小学校に併設してる幼稚園(プレスクール的な)に入り勉強をする。同じ日本とは思えない制度に驚かされました!

半袖にベスト!?

宮古島の方言はみゃーくふつ。うちなータイム(ゆるい時間と1〜2時間の遅れ)や細かくない文化やコンビニで支払い前にコーヒー作る文化があり、おもしろいです^_^

ヒーローではない方の集団w

こんなの見つけました!動画を見たら標準語訳付き!?まさに外国だ!と思いました。

ウチナーグチ教材だw

さて今日からしばらくお休みが続きますが、また公園めぐりかな?お天気がいいといーなー。と内地はめちゃ寒いのに贅沢な希望でしたw

施設のドームテントが年始に出来上がりました。中ではエステが行われるそうです。楽しみ!!

では風邪などひかず、丁寧な生活を心がけゆったり過ごせたらいいなぁと思います。そして手洗いうがいですね!

-News