News

長かった台風!!!

こんにちは。97回目のブログを書きます。書いている今日は8月29日。3日間の旧盆の中日(ナカビ)で、通っている小学校は昨日から2学期がスタートしました。

2泊3日の沖縄旅行
かりゆし水族館楽しすぎたー

昨日はウンケー(お迎え)、明日はウークイ(お見送り)で、地元の方はこの期間海に入らず、家族の時間を大切にご先祖様の前で集まり楽しく過ごすみたいです。

そして8月は大きな台風が来ました。日本各地にたくさんの被害があり、自宅は少しの停電や断水だけてすぐ復旧したので、ごはんを作っては食べして自宅時間を満喫してました!

最近絵の具が大好きみたい
夏休みの工作

いつ電気が止まってもいいように、お風呂やトイレや洗濯や洗い物をささっとすまして常に構えてやりすごしてました。

今回は長期に渡る台風が宮古島通過後、さらに宮古島に接近した後沖縄本島から内地に向かう為、内地から来る船が来ない=食料不足が3週間近くありました。

卵も牛乳も野菜も冷凍食品も。。。
なんもなーい
コンビニも閉まります

今回は台風の左側が宮古島を通過した為、吹き上げる事なく、風速も40mもなかったくらいなので背の高いトリミングカーは倒れませんでしたが、今後も台風は不安材料のひとつです。

そして台風の後の湿度がヤバかった!帰宅すると。。。ん!?家の中小雨降った?くらいあちこち濡れていて、速攻カビ発生!!!台風後も何かと大変でした( ^∀^)

台風の後、海は大喜び!海水が入れ替わって透明度は抜群に上がっていて最高なのです!が、この頃海には行けてませんw

パイナガマの夕日

次回はコロナ禍で中止になり続けてた宮古祭りや花火大会が、今年はやーっと開催されたので、そんな様子を書きます。ありがとうございました(^^)

-News